SSブログ

節分の時 [日記]

今日は節分でしたね
「節分」て季節を分ける日の事で、 1年に4回あるのですってね~
私知りませんでした(常識ですか?!)
今日の節分は冬から春へ移る『立春』の前日の「節分」
やっぱり新春を迎える区切りだから、こんなにメジャーなのかな?

私が子供の頃は近所のお寺の豆まきによく行ってました。
豆まき、有名人が来たりするんですよね~。
「成田山新勝寺」とかはテレビでも放映したりで有名ですね
私が行ってたお寺は小さいながら有名な力士とか来てたんですよ~
当時現役だった若高とか(^^)
だからカメラ持って行ってました~

最近、節分と言うと、「恵方巻き」ですよね~
私は大人になるまで全然知りませんでした (汗)
どうやら、元々は関西の風習だったようですね。

で、私も近年は買って来ては丸かじりしてます (^^)
今年は、ちょうど土曜日で、朝からお出掛けだったので
道中コンビニで購入、車の中で、恵方の北北西(と思われる方向) を向き、
かじりつきました~ f^^;
これが朝ごはんです …
うう~んこんなので良いのだろうか?!


2007-02-03 23:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。